【第44回妙見学理講座「天帝一之活」理論編 優秀レポート 大脇猛妙元 先生】 – 活法・合気の整体セミナー・整体スクールなら「正伝妙見活法協会」

2020.2.15

【第44回妙見学理講座「天帝一之活」理論編 優秀レポート 大脇猛妙元 先生】

お世話になっております。

岐阜県瑞浪市 龍門整体療法院
大脇妙元です。

正伝妙見活法協会
第44回「妙見学理講座」

~ 機能を集約する整体法 ~

『一に始まり一に結ぶ 一結の法 』

スペシャル プレミアム
【天帝一之活】~理論編~

課題レポートを提出いたします。

始めに千葉司家、学理講座の作成、無償での提供、そして妙見縁日の御祈願、この度は誠に有り難うございました。

厚く御礼申し上げます。

ハッピーさん、学理講座に関連した画像資料の掲載、誠に有り難うございます。

参考資料として活用させて頂きます。

★集約

「天帝一之活」の意義は、

「機能を集約する事が出来るのか出来ないのか、それが総てである……」でした。

天帝一之活のサブタイトルは、機能を集約する整体法です。

機能を集約する整体法とは、治癒目的に協力貢献する体内の力を集約させる整体法との詳細なご解説がありました。

治癒目的に協力貢献する体内の力(機能)を集約させる、では集約させるにはどんな意味が内包されているのか考察してみたいと思います。

まずはバラして見ていきますと、

「集」は、小鳥が木に集まった象形から成り立った字で、あつまる、つどう、寄り合う、やすらか(穏やか)、安んずる(安心する)、やわらぐ、仲良くする、整う、等しいなどの意味が含まれます。

小さいものが寄りあつまって輪(グループ)になって高まるといったイメージが連想されます。

訓読みのアツで考えてみると、熱、暑、厚、圧が上げられます。

ここから現象面で考察してみると、球体(輪)になろうとする水の性質と、近づく事で起こる拮抗、摩擦による火(熱エネルギー)の性質が見られると考えられます。

次に「約」を見てみますと、字の成り立ちは、より糸と物をすくい取った柄杓の象形でした。

より糸と柄杓……、妙見の作用線、北斗七星、螺旋が連想されます。

意味は、結ぶ、束ねる、合わせる、締めくくる、簡単にする、省略する、簡潔にまとめる、控えめにするなどがあります。

集と約をまとめてみると、火と水の力を結ぶ(合わせる)、天帝一之活の心得、神結びが浮かび上がりました。

集約の類語には、絞り込まれる、かき寄せる、凝縮する、集中させる、一箇所に集める、統一する、一つにする、合一する、画一化する、同一化する、一緒にする、一律にする、一括りにする、一括する、ひとまとめにするなどがあります。

治癒目的に協力貢献する体内の力(機能)を集約する整体法は、治癒目的に協力貢献する体内の力(機能)を神の力と結び正常(星状)化してしまう整体法、玄武様(甲)にお乗りになった妙見様が背中(天之御柱)に降臨(後輪)され体を整えて下さる星体法と言えそうです。

妙見活法は、宇宙の全なるシステムからの考え方からまとめられた星物語「生理学」ではなく「星理学」になるとありました。

自然界の「機能」を、ただ作法として「集約」しているだけなのが妙見活法です。

物理現象として再現出来る妙見活法は、本当に人間科学の標準になっていると思います。

天帝一之活の操作法は、凶相(不具合)に対して脊柱に一線(三日月、C)を乗せて(掛けて)、拮抗させる事で不具合が取り除かれる(割り出される)、凶から吉へと転換させる乗除法となっていました。

相手の背→)に術者の腕→( を押し当て(位置を前に少しズラし)、拮抗させた時ほんの少し押し負ける(位置を後ろにズラす)事で、
)(→()、0が形成されます。

この認識を持って正確にお借りすると、本当に抜群の効果が発揮されました。

×0、÷0で、破壊要素を一瞬でゼロ化する、いい加減な整体とは掛け離れた本当に尊い本物の整体法です。

「本物」は普遍性が本質ですので、必ず「まとまる世界」が内在しているとありました。

あなたが患者さんの健康をまとめ上げるのも、自身の人生をまとめ上げるのも、それが「本物」ならば、その道にすでに「結び」は潜在化しているのです、とありました。

すでに結果が約束されている整体、約束を果たせば質は転換され、約束を破れば質は転換されない。

本物か偽物か、正直か嘘か、一流か二流か、二兎を追うものは一兎をも得ず、唯一無二の妙見活法は一との相性次第になります。

「約」の意味に、控えめにするというのがありました。

手は空でなければならないと言えます。

清らかな一手か、穢れた一手か、滅私、無私の作法、一の作法次第となります。

★総て

一からやり直す一之活の教えに乗っ取って、第一螺旋一之活 学理講座を読み返してみました。

そこには、乗除自在の歩みを以って、一との親和作用をお借りする事が許されたと言う事と書かれてありました。

深層の作法は「まとまり」……。

一之活の隠された本質的意義とは……
「一」とは「総て」をも意味する
まさしく、妙見の守護が「総て」得られるのだ

など、第四螺旋天帝一之活の要点は4年前にすでに示されてありました。

天帝一之活を紐解く総てが示されてあるようにも思えました。

正伝妙見活法協会のキャッチフレーズ、
「治せるのか治せないのか それが総てである」

今回の天帝一之活の意義は、
「機能を集約する事が出来るのか出来ないのか、それが総てである……」

それが総てである……というフレーズは幾度となく毎回毎回目に耳に焼きついている言葉です。

一(基本)に戻って「総て」について良く考察してみると、糸へんに公の心、そして手(て→北斗七星)になっていると今さらながら気がつきました。

そういえば甲の腕も北斗七星の形になっているのではないかと思いました。

「総」は、多くの糸を束ねた象形が成り立ちとありました。

なので意味は、公の心(意図)をまとめるとも取れます。

それが総てである……、
それは妙見の意図である……と言い変えられるとまとまりました。

★患者様の声

最後に天帝一之活、一甲之活をお借りして治療した患者様から頂いた喜びの声をご紹介いたします。

メールの内容が天帝一之活の効果がそのままダイレクトに表れていたので本当に驚きました。

ーーーーー
こんばんは。昨日は本当にありがとうございました。
改めて今感謝と喜びを味わっています。
身体のあちこちが連鎖的に整ったんだと凄く感じています。
下痢が止まりました。右背中の盛り上がりが取れました。一日8時間座りっぱなしで仕事しても身体中の凝り固まりや浮腫みがなくて動けます。腰がしっかりのってます。猫背が伸びてます。バラバラだった自分の身体がひとつにまとまったような感覚がします。
ここ何ヶ月かいつもえらくて、そわそわしていて落ち着かなくて、睡眠をとると身体中が凝ってしまい頭痛になる。動けないという日々が続いてめいっていました。
それがなんと今日はすべて変わりました。
身体がドンと地につけてます。関節が緩んでいて動けます。肩凝り頭痛もないです。しみじみと嬉しいです。動けるって本当に嬉しいです。先生ありがとうございました~ヾ(〃^∇︎^)ノ♪︎
ーーーーー
こんにちは。施術して頂いてから日に日に更に良い連鎖が続いています。
昨日は朝起きの頭重もなかったんです。久しぶりにスッキリとした目覚めが出きたんです。
そして今朝は毎日一緒に寝ている愛犬までがスッキリとした目覚めが出きたようです。何故かというと、いつもは私が寝ている愛犬を抱き上げ起こしていたんですが、今朝は以前のように愛犬が先に起きていたようで、多分伸びやら首を掻くやらひとしきりして私のベッドを手(足?)でカイカイして起こしてきたんです。
私が起きるとシッポを振って喜びました。
そしてさっき仕事中に気がついた事がありました。
なんか私優しく丁寧な接客が出来るようになってるぅ〜って。
そしたらその後の接客中に、なんたら優しいねって褒められたんです。

私に良い変化が出ると、私だけにとどまらず私に関わる人や愛犬や仕事や仕事で関わる方にもいい事が伝わって、たどれば全てを救ってくれているんだと思いました。
じーんと来ました。
またよろしくお願いします。
ーーーーー

天帝一之活と一甲之活を一手ずつお借りしただけだったと思うのですが、メールを読んで正直あんな簡単な治療でここまで連鎖的に整ってしまうのかとビックリしました。

今回学理講座を受講し、簡単(一)だから総て(全)に働くのだと、一だからまとまった結果が出せるのだと理解できました。

天帝一之活は、一筋縄では治せないものでも糸(意図)も簡単に治せてしまう、とんでもない活法です。

第一螺旋一之活学理講座で「一之活は三方良し」と学びました。

抜粋させて頂きますと、
・・・・・・・
治療結果が「三方良しに成立」するのが「一之活」なのである。

すなわち、「一之活」とはひとまとまりによる円満具足を成立化させるための一瞬の道作りなのだ。

人間レベルで予測できるような浅い世界ではない。

勝手に、ガラガラポンをして、勝手にひとまとまりになってしまうわけだ。

潜むものは妙連である。

作用を成すのは「正直」な心である。
・・・・・・・

喜びのメールを頂いた患者様も勝手にひとまとまりになって三方良しが成立していました。

凶相から吉祥への質の転換でした。

時と場合と相手にもよりますが、このような一による全の構築によって多くの患者様に協力貢献できるよう今後も精進を重ねてまいります。

千葉司家、この度は妙見学理講座を開講して頂き誠に有り難うございました。

以上を持ちまして

課題レポートとさせて頂きます。

岐阜瑞浪 龍門整体療法院
•*¨*•.¸¸☆*大脇妙元

お問い合わせ

歴史ある正伝妙見活法協会、定期的に開催する整体セミナーについて、
ご興味がございましたら、まずはお気軽にお問い合せ下さい。